it will be fun 楽しくなるよ。

りょうくんです!挑戦の一つとして、ブログを始めました!一緒に人生を楽しくしましょう!

ELLEGARDENのフェス定番曲は?予想セトリ作ってみた!【エルレガーデンおすすめ曲】

f:id:elniryo_w:20190710232510j:plain

引用元:Pixabay

 

 

はじめに

どうも!

 

エルレに人生を変えられた管理人です!

 

昨年、10年ぶりの復活を果たしたバンド、我らがELLEGARDENが、

なんとこの2019年、、、、、、

 

 

 

夏フェスに出演します!!!!

 

よっしゃああああ!めっっっっちゃ楽しみですね!

(ちなみに管理人は昨年の復活ライブのチケットが外れた勢なので、この100万倍はテンション上がっています。)

  

出演フェスはこちら。

 

2019.7.26 FUJI ROCK FESTIVAL'19

https://www.fujirockfestival.com/

2019.8.17 RISING SUN ROCK FESTIVAL 2019 in EZO

https://rsr.wess.co.jp/2019/

 

 

もう、観るしかないですよね。

というより、観る以外の選択肢が、人類に与えられていないわけです。

 

フジロックのセトリは?

ライジングサンのセトリは?

と、気になっている方もたくさんいらっしゃると思います。

 

 

そこで今回は、

・今年の夏フェスでエルレを観てみたい!

・でも、曲を知らない!

・ライブの定番曲を教えて欲しい!

 

そんな、

エルレ初心者の皆さん🔰

 

のために、

復活後のライブのセットリストから、

ライブでやりそうな曲を分析し、

 予想セットリストを作成してみました!

 

そして

(管理人の独断と偏見による、)

 各曲の聴きどころも解説してみます!

 

このセトリを聴いて夏フェスに臨むことで、

 「予習した曲やってて、めっちゃ楽しめた!」

 「エルレカッコ良いやん!」

 「うおおおお!今からでもCD買うべ!」

 

と、少しでもエルレ好きになっていただければ、幸いです😆

 

すでにエルレ好きな方も、

「わかるぅ~」

「聴きどころ、そこじゃないだろ~」

「5月の宮古ロックフェスのセトリやん。」

など、いろいろ楽しんでいただければと思います!

 

それでは、いってみましょう!!

 

予想セットリスト(2019年夏フェス版)

 

1.Fire Cracker


ELLEGARDEN「Fire Cracker」Music Video

 

Now i've got this far anyway,

結局こんなころまで来ちまった
And i finally turn to my last page,

ようやく最後のページに辿りついたよ
These countless memories still holding me back

無数の思い出がまだ支えてくれてる

 

(firecracker=爆竹、かんしゃく玉、花火)

まさに王道ギターロック爆裂のオープニングナンバー

 

「これ本当に日本人が歌っているのか?!」

と思ってしまう、ギターボーカル細美武士氏の英語の発音の良さ。

 

邦ロックを聴き始めて、「日本人歌手の英語の発音は、ちょっとなー」なんて、クソつまらない考え方をしていた、当時の私でもハマることができたのは、この発音の良さあってこそ。

 

リードギターとベースがユニゾンする間奏(2:10~2:31)がかっこいいです。

 

PVでもフロアが揺れている感じ、ライブの迫力が伝わってきますね。

 

”無数の思い出に支えられながら、最後のページにたどり着く”

そんな一瞬一瞬を、今という瞬間を、

自分の人生という1冊の本の、今日という1ページを、

全力で輝いて生きたい!と思える歌詞です。

 

1曲目から思いっきり地面を揺らして、ハジけましょう!

 

2.Space Sonic


ELLEGARDEN「Space Sonic」Music Video

 

Have you ever felt this way 
こんな気分になったことはないか

Like you are the most useless on the planet earth
自分はこの星で一番使えない人間だって気分にさ

 

自分のことが嫌い、自分を認められない。

悲しみなのか、怒りなのか、悔しさなのか、何なのか、自分でも良くわからない感情になる時ってあります。

 

そんな、もどかしさのような何かを、爆音に乗せて奏でてくれるバンド。

それがELLEGARDENです。

 

To wait for someone who could stop this rain
誰かがこの雨を止ませてくれるのを待っててもうまくはいかない

It just rain
雨はただ降るんだ

 

エルレの曲は”激しいロックサウンド”という印象が強いかもしれません。

 

しかし本当は、”自分自身の力で雨を止める”までずっと待っていてくれる、

”ダメな自分に寄り添ってくれる”

そんな、自分で踏み出す勇気をくれる、優しい音楽なんです。

 

ちなみにPVで「ピーーーー」が入ってるところ(0:46~)は、

歌詞の"Go fuck the stars"のところですね。

テレビ番組風ということで、ピー音を入れたのでしょう笑

 

メンバーも初の女装をするなど、曲調とは裏腹に、ふざけた内容なのがまた面白いです。

ベースの雄一さんの赤髪ウィッグ、無駄に似合っています。

 

自分を好きになれない方、必聴のナンバーです。

 

3.supernova


ELLEGARDEN「Supernova」

 

I'm a fuckup and I'm nuts so she's gone

僕は糞ったれのダメ人間 だから彼女はいなくなったんだ

 

(supernova=超新星

ブッ飛ばし失恋ソング。

 

大切な人が遥か彼方へ行ってしまった、そんな悲しい状況をこんなにもテンションぶち上げな曲で表現し、笑顔で歌っている演者・観客が過去にいたでしょうか!?

 

"悲しいことを過去に変えて、今この瞬間を笑い飛ばす"

それを体現したバンドだな~と思います。

 

シングルカットこそされていませんが、この曲でエルレに心をがっちり掴まれたロックキッズは多い、そんな人気曲です。

 

ライブのオープニングでも頻繁に演奏されるので、

「今日の始まりは、FireCrackerかな~!supernovaかな~!それとも他の曲かな~!くうううっ!」

とワクワクして待ちましょう。

 

みんなで拳を突き上げて、頭振って、声出しましょう!

「ッオイ!!ッオイ!!ッオイ!!ッオイ!!」

 

4.風の日


ELLEGARDEN「風の日」

  

I'm on your side
僕はきみの味方でいる

Your life is all yours
君の人生はすべて君自身のもの

So don't let other people force you to be good
他人の言うことを聞いて 良い子ちゃんでいる必要はない

Be kind to yourself
自分に優しくしてあげるんだ

 

日本語を中心とした、エルレの中でも一二を争う、ストレートな歌詞。

 

色んな日があるけど、色んなことがあるけど、

「そんなもんさ。」

って、まるで肩でも組みながら、自分の隣にいてくれる音楽。

それが”ぼくらのELLEGARDEN”です。

 

日本語詞が多めなので、英語詞に馴染みのない方でも聴きやすいナンバーだと思います。

カラオケでも歌いやすい!

 

サビでは思いっきりみんなで飛び跳ねましょう!

 

5.no.13


ELLEGARDEN「no.13」Music Video

 

I give up trying to stop you
君を止めるのは諦めるよ

Instead I keep watching over you things
そのかわり君が残したものを見守っておく

You always have a home here
いつでもここには君の家がある

You won't fail me though you come back with empty hands
手ぶらで帰ってきたっていいんだからね

 

I'm waiting here You might not be back
僕はここで待ってる 君は多分戻ってこない

I don't think I'm irrational
別におかしくないだろ

I'm waiting here You might not be back
僕はここで待ってる 君は多分戻ってこない

I'm still at No.13
僕はまだ13番地にいる

 

いつでも、私たちを待っていてくれる人がいます。

たとえ成果が出なくても、しっかりと努力を見てくれる、暖かく見守ってくれる人。

だから、挑戦しましょう。大海原へ繰り出しましょう。

 

私たちはエルレを待っていました。

エルレも私たちを待っていてくれました。

互いに、10年の航海から帰ってきた今、”13番地”という名のライブ会場で、会いましょう。

 

「おかえり、エルレガーデン。」

 

さわやかな風を浴びながら、みんなでぴょんぴょん飛び跳ねましょう!

  

6.The Autumn Song


【中譯字幕】ELLEGARDEN The Autumn Song

 

Tell me how can I be such a stupid shit
どうして僕はこんなクソッタレになっちまったんだ

No way I can't even find my way home
ああ もう家に帰る道さえわからない

You said today is not the same as yesterday
君は「もう昨日までとは違うのよ」と言う

One thing I miss at the center of my heart
ハートの真ん中に一つだけ足りないんだ

 

その名の通り、Autumn(オータム)=秋の曲。

「No.13」は9月9日の曲ですが、「The Autumn Song」はその後の季節に聴く曲って感じです。

  

管理人は、大学の夏休みの終わりによく聴いていました。

長ーい楽しい休みの最後に、切ない気持ちになっていました。

 

アウトローの生形さんのリードギター(イヤホン左)も、なんだか切ないです。(2:37~)

なんだか"エモい"です。

 

"エモい"っていう言葉、オータムソングの時にだけ使いましょう。

 

私たちにとって、”心の真ん中”を埋めてくれるのがELLEGARDENであり、音楽のある日々です。

 

7.Missing


ELLEGARDEN「Missing」Music Video

 

間違って
少し失って
さまよっては
君に出会って
笑ったこと
思い出して
We're Missing

 

(missing=行方不明者、見つからない)

夕暮れになったら聴きたい曲。

川辺を一人で散歩なんてしながら聴いた日にゃ、めちゃ”エモい”です。

 

彷徨った時に出会えることもある。

笑った記憶が、私たちの足を前に進めてくれるのです。

 

私たちが”車”なら、”笑った記憶”はガソリンでしょうか。

 

管理人は疲れ切ったあの時、”エルレ”に出会いました。

長い道の途中のにある、一つの”ガソリンスタンド”だったのでしょう。

 

あなたは道に迷った時、”誰”に出会いましたか?

 

みんなで飛び跳ねて歌いましょう。「ウィーアーミッシング!」

 

8.高架線


ELLEGARDEN「高架線」Music Video

 

思うよりあなたは ずっと強いからね

 

弱っているときに聴くと、思わず泣いてしまう、そんな曲。

 

何億年も前に つけた傷跡なら残って

消えなくてもいいさ 痛みはもうないからね

 

傷ついているのは前に進んでいるからでしょう。

時間がかかるかもしれないけど、痛みは自然と消えていきます。

いや、この曲はひょっとしたら痛みすらも消してくれるのかもしれません。

 

優しい始まりからの、サビでの盛り上がりに注目です。(0:20~0:41)

 

エルレのPVの中では唯一の、アニメーション作品となっています。

ニット帽の子が、いかなる状況においても、前を向いて、ひたむきに歩いていく姿が描かれています。

 

人生って螺旋階段のようなものだと個人的に思っています。(1:53~)

 

一見、似たような試練が待ち構えているように思えます。

同じところをぐるぐると回っているような感覚になって、嫌気がさすこともあるでしょう。

 

でも大丈夫です。

本当は少しずつ上に向かっています。

 

エレベーターで一気に上に運んでもらう人生は素敵でしょうか。

階段で、自分の足で、一段一段を登っていく姿に、人は心が動くのではないでしょうか。

 

周りの人を、そして自分を、感動させながら、螺旋階段を登っていきましょう。

 

スローテンポながら、たったの2分半しかない名曲なので、しっかりと噛みしめて聴きましょう。

 

9.虹


ELLEGARDEN「虹」

 

積み重ねた思い出とか音を立てて崩れたって

僕らはまた今日を記憶に変えていける

間違いとかすれ違いが僕らを切り離したって

僕らはまた今日を記憶に変えていける

 

人との”つながり”って脆いものです。

出会っても、つながれなかった人が沢山いる。

好きな人とも、切り離されてしまうこともある。

楽しかった思い出が嘘だったみたいに、辛い今日もあります。

 

それでも、なんとなくでも、時間がかかっても、綺麗な景色とかを見たときに、

 

「これでいい」と思える日が来ます。

 

私たちにとっては、そういう日のひとつが、ライブの日のような気もします。

 

皆で飛び跳ねて、泣きながら、歌いましょう!

 

10.Salamander


ELLEGARDEN「Salamander」Music Video

 

Just make it loud
音量を上げろ

No one cares
誰も気にしてないぜ

And just let it slide
なるようになるだけだ

 

さあ、ライブもラストスパートです。

 

もう周りを気にする必要はありません。

爆音が鳴っています。

スピーカーからではなく、あなたの頭の中で。脳内直接。

 

好きなだけ、暴れましょう。

(ライブでは周りの人を殴ったりしないように。)

 

PVでは、高橋さんが叩く”シンバルがグニャグニャになる”(0:55~1:02)というスローモーションならではのびっくり映像と、

マサイ族に引けを取らないといわれる、細美さんの”ジャンプ力”(3:12~)に注目です。

 

みんなも細美さんに負けじと、マサイ族に負けじと、高く飛び跳ねましょう。

(↑「飛び跳ねろ」しか言ってない)

 

11.ジターバグ


ELLEGARDEN「ジターバグ」Music Video

 

遠回りする度に見えてきたこともあって

早く着くことが全てと僕には思えなかった

間違ったことがいつか君を救うから

数え切れないほど無くしてまた拾い集めりゃいいさ

 

近道なんてない。

失ってもまた取り戻せる。

だから地道でも、失敗しても、挑戦し続けよう。

そんな風に思わせてくれる歌詞です。

 

いつだって君の声がこの暗闇を切り裂いてくれてる

いつかそんな言葉が僕のものになりますように

そうなりますように

 

私たちとっての”君の声”は、細美さんの歌声です。

いつだって味方してくれている。

いつか”自分の声”が誰かのためになればいいなと思います。

 

Bメロ最後サビ前の「~そうな時には」の時の生形さんのリードギター(イヤホン左)の「テレテレ テレレ テレレ テレレ」が最高に”エモい”です。(0:49~0:51)

 

ちなみに管理人は「人生で一番好きな曲は?」と聞かれたら、「ジターバグです。」と迷わず答えます。

死ぬその時まで、こう答え続けるでしょう。

 

ロディックサウンドと日本語詞で、初めての方でも聴きやすい曲です。

 

12.Red Hot


ELLEGARDEN「Red Hot」Music Video

 

Wake me up before you leave
出てく前に起こしてね

I've got an interview today
今日は面接があるんだ

I wanna job so don't forget to lend me
仕事を決めてくるからさ

Some for train
電車賃を忘れずにおいてってくれ

 

I wanna grab the flag
フラッグレースには勝ちたいんだけど

But there's always someone faster
いつも僕より早い奴がいる

 

Vitaminize me
僕をビタミン漬けにするんだ

Pass me the potato chips
ポテトチップス取ってくれよ

 

I know nicotine kills
ニコチンが体に悪いってのは知ってるけどさ

But quitting smoking kills me now
タバコをやめたら今すぐ死んじゃうよ

 

クズ男の歌。

エルレの歌詞では自分を”ダメ人間扱い”することが多いですが、この『Red Hot』ではまたちょっと違います。

 

仕事もせず、電車賃すら持たないヒモ状態、ポテチ大好き不摂生、タバコはやめられないし、自分がうまくいかないのは全部他人のせい。

 

いいですね~。どうしようもないですね~、こいつ。

 

しかし、そんな彼にも意外な面が、、、

 

As always I'll do anything
いつも通りさ 僕はなんだってするよ

As always if it makes you laugh
いつも通りさ それで君が笑うんだったらね

 

「君を笑顔にするためなら、なんだってやるさ!」

 

なにそれ!かっこいい!お嫁にしてください!

と、なるわけです。

 

これぞギャップ萌え。結局、世の中ギャップです。

 

よし。 

 

私たちも今日から、クズになりましょう。

行動することが大事です。

まずはポテチを食べるところから始めましょう。

時間と費用のコストも少なく、行動に移しやすいと思います。

 

I got the music playing loud in my head
僕の頭の中ではデカい音で音楽が鳴っている

I got a red hot chili blows it away
辛くて赤いチリがぶっ飛ばしてくれるんだ

 

ちなみに、管理人が人生で初めてエルレを聴いたのはこの曲でした。

暇を持て余した大学生時代に、友人がカラオケで歌っていたのです。

そのあとずーっと、サビのメロディが、どうしても頭から離れなくなったのを覚えています。

 

PVでは、爆風で紙屑が細美さんの顔面にあたるところ(0:57~)が、『高架線』のPVのニット帽の子(1:26~)とシンクロしているのが見所です。

 

早口英語で次々と畳みかけてくる、非常に中毒性の高い曲です。

もうそろそろ、あなたもエルレ中毒者になってきたことでしょう。ふふふ。

 

この曲を聴いたら、もうエルレからは逃れられません。

 

13.Make A Wish


ELLEGARDEN「Make A Wish」

 

Let’s make a wish
願い事をしようぜ

Easy one
簡単なやつを

That you are not the only one
君が一人きりじゃなくて

And someone’s there next to you holding your hand
そばに誰かがいて手を握ってくれるように

Make a wish
願い事をしようぜ

You’ll be fine
君が無事でいて

Nothing’s gonna let you down
悲しませるものもなくて

Someone’s there next to you holding you now
そばに誰かがいて抱きしめてくれるように

 

さあ、願い事をしましょう。

あななが寂しくないように。

 

そしてエルレにまた会えるように。

エルレ、ありがとう。

 

最後です。

もう、なんだってやってしまいましょう。

(ライブ会場では、モッシュ、ダイブなどのケガにつながる危険な行為はやめましょう)

 

もうヘトヘトだと思いますが、最後の力を振り絞って、声枯らして、全員で大合唱(願い事)をしましょう。

 

EN.


ELLEGARDEN-BBQ Riot Song Live (한글 자막)

 

Tomorrow we go barbeque
明日 僕らはバーベキューに出かける

We burn papers as firewood
書類を薪代わりに燃やすんだ

It's like a riot on the grill
これはもはや鉄板の上の暴動

My griddle riot song
僕の鉄板暴動ソング

 

I remember you
今でも君を思い出すよ

See you some time on the beach
またいつかビーチで会おうね

 

もしアンコールがあれば、”鉄板暴動ソング”が聴きたいところ。

 

クソみたいな会社の書類はぜーんぶ燃やして、みんなでバーベキューしましょう。

 

音楽はご飯です。

健康な身体のために必要な栄養素です。

骨の髄までしゃぶりつくして、楽しみつくしましょう。(お肉食べたい🤤)

 

そして、いつかまたこうして、みんなで会いましょう。

 

エルレ!みんな!また会おうぜ!

 

まとめ

以上、管理人による予想セットリストでした!

いかがでしたか?

 

好きな曲は見つかりましたか?

 

エルレはステージで待ってくれています。

本気でライブを楽しみにして、来てくれるはずです。

 

こちらも本気で楽しみにいこうじゃないですか。

 

 

10年待ち続けた人もいます。

最近知った人もいます。

 

フェスは、ファンでない方も、お試しで観てみる絶好のチャンスです。

ライブは、ファン歴なんて関係ありません。

 

みーんな、楽しみたくて、会場に来ています。

台無しにしたくてライブに来ている人なんて一人もいません。

 

マナーを守って、安全に、けれど体力の尽きる限界まで全力で、

それぞれの想いをもって、最高の時間を作りましょう!

 

ライブを作るのは演者とスタッフだけではありません。

観客の私たち一人ひとりも、ライブの作り手です。

 

 

さあ、準備を整えてライブへ向かいましょう。

行ってらっしゃい!

(管理人もライジングサン当たったので、行ってきます!ライブ会場でお会いしましょう!)

 

 

本日はこの辺で!

ではまた。どこかで会えたら。

 

 

※おまけ(CD収録情報)

 〇音源作品

アルバム『DON'T TRUST ANYONE BUT US』収録

 4.風の日

 

アルバム『BRING YOUR BOARD!!』収録
 5.no.13
 11.ジターバグ

 

アルバム『Pepperoni Quattro』収録
 3.supernova
 13.Make A Wish


シングル『Missing』収録
 6.The Autumn Song
 7.Missing


アルバム『RIOT ON THE GRILL』収録
 7.Missing
 9.虹
 12.Red Hot
 EN.BBQ Riot Song


アルバム『ELEVEN FIRE CRACKERS』収録
 1.Fire Cracker
 2.Space Sonic
 8.高架線
 10.Salamander

 

〇映像作品 

ライブDVD『BRING YOUR BOARD!! TOUR BOOTLEG II』収録

 11.ジターバグ

 

ライブDVD『Bad For Education TOUR LAST BOOTLEG』収録

 7.Missing

 

ライブDVD『Doggy Bags』収録

 12.Red Hot

 2.Space Sonic

 

ライブDVD『ELEVEN FIRE CRACKERS TOUR 06-07 〜AFTER PARTY』収録

 1.Fire Cracker

 5.no.13

 6.The Autumn Song

 8.高架線

 9.虹

 10.Salamander

 

ライブDVD『2008.09.07. STUDIO COAST』収録

 3.supernova

 4.風の日

 13.Make A Wish